| 愛しのベヘロフカ |
|
|
うちはお酒が飲めません。 もともと強くないのんもありますし、味も好きやおへんのです。 カクテルみたいに甘いんやったら、飲めます。でも一杯か二杯。 疲れてる時に飲むと、次の日じんましんがでます。
一度、ホームステイ先のお母さんにワインを勧められ、断り切れずグラス一杯飲みました。 飲んでそのままベッドに直行。 ばたんといって、そのまま深い眠りにつきました。 実はそのワイン、お父さんの秘蔵のワインやったらしくて、翌日、お母さんがお父さんにえらい叱られはったんやて。 うち、知らんしぃ~。 やっぱり、ええワインだけあって、廻りも早かったんですねぇ。
それはおいといて。
ビールももちろん、ほとんどのお酒の味のどこが何がお美味しいのんか、いまだわからへんうちですが、最近惚れ込んだお酒があります。 その名も「ベヘロフカ」。 うちがお正月にチェコへ行ったとき、父へのお土産に買うたお酒です。 友たちのチェコ出身のお母さん(今はドイツ国籍)や友人たちにやたら勧められて買いました。 でも、酒好きの父も姉も、その癖のある風味が苦手やったらしく、ためしにうちが味見すると、一口惚れ…。 味のイメージは、気の抜けたコーラか栄養ドリンク。 後で調べると、ハーブなどを使ったチェコ版「養命酒」みたいなもんらしいです。 体にええらしいです。 梅酒みたいに小さいグラスで、食前酒として飲まれたりするらしいです。
そやし、ウォッカベースでアルコール度数38パーセント。 もちろん、そのままやと、うちには無理です。 うちはラムネで割ってます。さらにカルピスウォーターを加えるとカクテルみたいになります。 最近は夕食に「ベヘロフカ」無しではいられなくなってきました。(アル中?) もうすぐ尽きる…。
チェコのスーパーで「めずらし」と思て買うたこの「ベヘロフカ」。 日本でもけっこう輸入食品店やネットショップで売ってます。 なんでも買えて便利…やけど、お土産買う意味がなくなってくるような気も…。 買わんで済むんやったら、それでもええんやけど。 そうもいかんし…。 買おうとすると、Made in China やったり…。 あ、話がズレてしもたぁ…。
| |
|
7月31日(木)02:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理
|