| おひさしぶりです |
|
| もう3か月以上、ほったらかしでした。 夏休み、クロアチアから帰って、すぐに旅行記をアップしようと思っていた矢先、私の住む町で未曾有の洪水が起きました。 身近な人々の死や、すっかり変わり果てた景色、そして困難な復旧作業。 我が家は無傷でしたが、すぐそこまで洪水の爪痕が残り、周囲の人々が家屋や思い出の品々をなくされる中、かえって何とも言えない罪悪感を感じたり…。
今は、だいぶ町全体としても日常を取り戻しつつあるようですが、まだ農業、商業ともにまだ復興が難しいところもありますし、仮設住宅に住んではる方も多くいらっしゃいます。
そうは言っても、人生楽しむところはしっかり楽しまなければ。 クロアチアで海外旅行は、一時休止にしようと思っておりましたが。 が・・・。
今回の災害のこともあり、やっぱりできることはできるうちに、やりたいことはできるうちに・・・ということで、一念発起。 この年末年始はコロンビアへ行くことにしました。
危険地帯コロンビア・・・と思われているそうですが、確かに外務省の治安情報でも劣悪ですが・・・。 友達が住んでいるのです。 5年ぶりの再会です。 南米、しかもまったく観光地ではない国に一人で行けるのは、若いうちしかないっと、思い切りました。 アメリカドルが安いおかげで、航空券もここ5年のうちで安くなってましたし。
不安はあるけれど、コロンビアにつけば、入国してから出国するまで、友達がずっとつきそってくれるので、大丈夫でしょう。きっと・・・。
それより不安なのは、アメリカでの乗り継ぎ。 ビザ?とか、空港内で勝手にスーツケース開けられてチェックされるとか・・・。 そこで物取られたり、逆に麻薬詰められたりしないのか????? そっちのほうが不安やねん。 アメリカ人信用できんし。 誰が保証してくれるんや!!?? アメリカ、横暴!!!! できれば、アメリカなんかで乗り継ぎしたくないけどなぁ。
| |
|
11月1日(日)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理
|