桂衣子のお座敷
 
つれづれなるままに・・・
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2009年7月を表示

Im in Croatia now.

I cant use Japanese on the computer here.
Im in Croatia now.
I visited Zagreb, Plitvice Natioal Park,Trogir, Sibenic, Split, and now my friend and I are moving to Dubrovik.

I will stay there for 3 days and I will back to Zagreb and then back to Japan.

I need more days. Why cant we take more long holiday in Japan?
I envy Europeans because they get log holiday easier than us!!!!1



7月28日(火)16:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

お別れとお祭り

土曜日から友人AMのアパートに一泊して、日曜日の朝。
メインとなる、ペーロン祭りの始まりです。
白龍と書いてペーロンと読むらしいのですが、ドラゴンボートの競争のような催しものです。
地元では毎年、このお祭りに情熱をそそいではって、すごい盛り上がりようです。
本当は5月末の予定やったんですが、今年は新型インフルエンザのせいで、延期されてました。
うちは、数年前、1年間この市にある職場に勤めていたり、親戚が住んでたりするんですけど、ペーロン競争を生で見るのは初めてでした。

歩行者天国のメイン通りを、AMとCと3人で歩きながら、前夜祭で花火を見たブルーシートまで歩きました。
日焼け止めや長袖の上着を忘れていたため、炎天下で1~2時間のうちに、腕や首が真っ赤っかに焼けました。
ほんま、軽度の火傷みたい・・・。
2日経った今でもヒリヒリ・・・。
毎年同じ過ちを1回は繰り返している・・・。

そんなこんなで、ペーロンの競争には集中できず、暑さに耐えかねて、屋台でかき氷を購入。
コーラ味にしたし、溶かしてスムージー風にして飲みました。

正午が来ると、メイン通りでパレードがあるので、午後から別のイベントに参加するAMとCとともに、見学しながら駅へ向かいました。

ブラジルサンバの団体に、カリビアン2人組(AMとC)はすごく反応していました。

駅に着くと、もうここでAMとCの2人とはお別れです。

来週はうちが国外逃亡ですし、帰ってくるまでに、AMが母国に帰国してしまっているので・・・。
なんだか、さみしいような、実感わかないような不思議な気分です。

ということで、クロアチアの次の旅先はAMの母国カナダ・・・?(AMのご両親はトリニダード&トバゴ出身だそうです。)



ペーロン競争。一眼レフを持ったカメラマンがひしめき合ってました。しかもカリビアンの友達と3人で座って観戦してたら、勝手に写真を撮られまくり・・・。
なぜ?そんなに外国人がめずらしいんやろか?



かわいいサンバ・ダンサー。


7月14日(火)22:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | レジャー・旅行 | 管理

お別れ

別の市に住んでいる友達AMが、今月末に帰国します。
この土日、彼女の住んでいる市で、大きなお祭りがあるというので、泊まりでおいで~とお誘いがありました。

土曜日の夜は、前夜祭ということで、花火大会です。
普段は車の往来が激しいメイン通りを歩行者天国にして、夜店もいっぱい出ていました。

AMの家にもう一人、彼女の友達でカリブ出身の女の子Cが来ました。
AMが浴衣を買ったので、近所の方に着つけてもらうというので、3人でお邪魔しました。
そこのお母さんが、着付けの先生ということもあり、付け帯でも、華やかに仕上げてくださいました。
さすが、プロ~、おお~っと思わず感嘆。
手さばきも素早く、すぐに出来上がりでした。
うちも浴衣持って行くんやった・・・。
人ごみで絶対ワヤになると思て、やめたんですけど。

AMがあらかじめブルーシートで場所取りをしてくれていたおかげで、ゆっくりできました。
夜店でうち一人、お団子やから揚げを買い食いしました。
AMがお好み焼きが食べたいけど、豚肉とイカ抜きのが欲しいと言ったので、お店の人に通訳したら、すでに乗っかっていた具材をぽいっと除けてタレ付けて焼き始めました。
AMは、肉が接したものもダメらしくて、結局うちが買い取るはめに・・・。
通訳の仕方がアカンかったんか・・・。
まあそれは、夜食と朝食になりました。

3人で、席までたどり着くと、もう一人たぶん同じくカリブ出身の男の子Kが来ていました。
3人カリブ人が集うと、そこはもうカリプソ。
レゲエかなんかよくわからないけど、歌え囃せやの、大賑わいです。
嫌なうるささやなくて、なんか朗らかで楽しい。
花火があがるたびに、ヒューと歓声。

花火が終ると、4人でスーパーによって、果物やら何やら食料を調達。
マンゴ、プラム、ライチ、パイナップル、バナナ・・・

その後、AMのアパートに戻って、歌え踊れやクレイジーな時間を過ごし・・・。
(AMが住んでいるアパートは大きいのに、なぜか住人が少ないので、騒いでも隣近所に迷惑がかからないのです。現に、AMの住んでる階には他に誰も住んでいません。)

唯一の男性、Kが最終電車でなぜか神戸に向かうということで、えらい勢いで帰って行き、後はレディース・タイムです。

AMがダウンロードした映画『He is Not Into You』(邦題何ですかね?)を見ることになったんですが、字幕なしで、超ハイスピードで喋りまくるので、何となく~しかわからへん。
たぶん、ジョーク飛ばしまくりなんやろけど、2人は爆笑で、うちは「・・・?」。
この2人とても親切で、たまに止めて、ゆっくり解説してくれる。
でもそうこうしている間に、うちの小さな頭が閉店してしまって、お先にお眠に入った。

なんか、久々のプチ留学気分・・・。



7月13日(月)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

うえ~ん

今日は今月のお稽古の初日・・・。
先週からの腸炎に引き続き、胃痛で集中力0。
しかも、初めての男舞(もう3ヶ月目やけど)で、全く振りが覚えられへん・・・。

最近、やる気が失せてるさかいなぁ・・・。

うちは、背があるし、女舞より男舞の方がええのんかも知れへんけど、今まで女、女してたんが、男らしくしようとすると、体が動かんようなります・・・。

う~ん。
性格は漢(オトコ)なんやけどな~。ていうより、オッサンていうか・・・。

それにしても、早く胃腸の調子、戻ってほしい・・・。(涙



7月3日(金)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)