桂衣子のお座敷
 
つれづれなるままに・・・
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


お別れとお祭り

土曜日から友人AMのアパートに一泊して、日曜日の朝。
メインとなる、ペーロン祭りの始まりです。
白龍と書いてペーロンと読むらしいのですが、ドラゴンボートの競争のような催しものです。
地元では毎年、このお祭りに情熱をそそいではって、すごい盛り上がりようです。
本当は5月末の予定やったんですが、今年は新型インフルエンザのせいで、延期されてました。
うちは、数年前、1年間この市にある職場に勤めていたり、親戚が住んでたりするんですけど、ペーロン競争を生で見るのは初めてでした。

歩行者天国のメイン通りを、AMとCと3人で歩きながら、前夜祭で花火を見たブルーシートまで歩きました。
日焼け止めや長袖の上着を忘れていたため、炎天下で1~2時間のうちに、腕や首が真っ赤っかに焼けました。
ほんま、軽度の火傷みたい・・・。
2日経った今でもヒリヒリ・・・。
毎年同じ過ちを1回は繰り返している・・・。

そんなこんなで、ペーロンの競争には集中できず、暑さに耐えかねて、屋台でかき氷を購入。
コーラ味にしたし、溶かしてスムージー風にして飲みました。

正午が来ると、メイン通りでパレードがあるので、午後から別のイベントに参加するAMとCとともに、見学しながら駅へ向かいました。

ブラジルサンバの団体に、カリビアン2人組(AMとC)はすごく反応していました。

駅に着くと、もうここでAMとCの2人とはお別れです。

来週はうちが国外逃亡ですし、帰ってくるまでに、AMが母国に帰国してしまっているので・・・。
なんだか、さみしいような、実感わかないような不思議な気分です。

ということで、クロアチアの次の旅先はAMの母国カナダ・・・?(AMのご両親はトリニダード&トバゴ出身だそうです。)



ペーロン競争。一眼レフを持ったカメラマンがひしめき合ってました。しかもカリビアンの友達と3人で座って観戦してたら、勝手に写真を撮られまくり・・・。
なぜ?そんなに外国人がめずらしいんやろか?



かわいいサンバ・ダンサー。


7月14日(火)22:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 暑中お見舞い申しあげます

こんばんは。
こちら名古屋ではあまり見かけないお祭りですが、他の地域(九州とか?)では有名なんでしょうか?

本文を良く見たら、けいこさんが来週国外逃亡される・・とあったので、思わずコメントしにきちゃいました

体調はもうよろしいのかしら?いろいろご多忙だったように思いますが、たっぷりと充電してきてくださいね♪
くれぐれもお気をつけて・・またレポート待ってます


 by みけ | 7月24日(金)00:23

 2: ありがとうございます

みけさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ありません。
本当はクロアチアで何度か試みたんですが、サーバーがエラー起こして受け付けてくれませんでした。

向こうは夏真っ盛りでヨーロッパ各地からの観光客でごった返して、大賑わいでした。
暑いけど、カラッとしていて、天気も良いし、こちらへ帰ってくると、関西はまだ梅雨明けしていなくて、いきなり土砂降りでびっくりです。

ペーロン祭り、たぶん中国から九州に伝わって、なぜか兵庫のこの地域に伝わったみたいなんです。
そのあたりの経緯をよく知らなくて・・・。
でも地元では、一年のエネルギーをここに集中させてるというほど、大盛り上がりですよ。
何にせよ、地元特有のお祭りがあるのっていいですね。
名古屋の港祭りはもう終わりましたか?


 by 桂衣子 | 8月3日(月)00:17


(1/1ページ)