| お別れとお祭り |
|
|
土曜日から友人AMのアパートに一泊して、日曜日の朝。 メインとなる、ペーロン祭りの始まりです。 白龍と書いてペーロンと読むらしいのですが、ドラゴンボートの競争のような催しものです。 地元では毎年、このお祭りに情熱をそそいではって、すごい盛り上がりようです。 本当は5月末の予定やったんですが、今年は新型インフルエンザのせいで、延期されてました。 うちは、数年前、1年間この市にある職場に勤めていたり、親戚が住んでたりするんですけど、ペーロン競争を生で見るのは初めてでした。
歩行者天国のメイン通りを、AMとCと3人で歩きながら、前夜祭で花火を見たブルーシートまで歩きました。 日焼け止めや長袖の上着を忘れていたため、炎天下で1~2時間のうちに、腕や首が真っ赤っかに焼けました。 ほんま、軽度の火傷みたい・・・。 2日経った今でもヒリヒリ・・・。 毎年同じ過ちを1回は繰り返している・・・。
そんなこんなで、ペーロンの競争には集中できず、暑さに耐えかねて、屋台でかき氷を購入。 コーラ味にしたし、溶かしてスムージー風にして飲みました。
正午が来ると、メイン通りでパレードがあるので、午後から別のイベントに参加するAMとCとともに、見学しながら駅へ向かいました。
ブラジルサンバの団体に、カリビアン2人組(AMとC)はすごく反応していました。
駅に着くと、もうここでAMとCの2人とはお別れです。
来週はうちが国外逃亡ですし、帰ってくるまでに、AMが母国に帰国してしまっているので・・・。 なんだか、さみしいような、実感わかないような不思議な気分です。
ということで、クロアチアの次の旅先はAMの母国カナダ・・・?(AMのご両親はトリニダード&トバゴ出身だそうです。)
| |
|
ペーロン競争。一眼レフを持ったカメラマンがひしめき合ってました。しかもカリビアンの友達と3人で座って観戦してたら、勝手に写真を撮られまくり・・・。 なぜ?そんなに外国人がめずらしいんやろか?
| |
|
かわいいサンバ・ダンサー。
| |
|
7月14日(火)22:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | レジャー・旅行 | 管理
|
| 1: 暑中お見舞い申しあげます
|
|
| こんばんは。 こちら名古屋ではあまり見かけないお祭りですが、他の地域(九州とか?)では有名なんでしょうか?
本文を良く見たら、けいこさんが来週国外逃亡される・・とあったので、思わずコメントしにきちゃいました
体調はもうよろしいのかしら?いろいろご多忙だったように思いますが、たっぷりと充電してきてくださいね♪ くれぐれもお気をつけて・・またレポート待ってます
| |
|
by みけ | 7月24日(金)00:23
|
| 2: ありがとうございます
|
|
| みけさん、こんばんは コメントありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ありません。 本当はクロアチアで何度か試みたんですが、サーバーがエラー起こして受け付けてくれませんでした。
向こうは夏真っ盛りでヨーロッパ各地からの観光客でごった返して、大賑わいでした。 暑いけど、カラッとしていて、天気も良いし、こちらへ帰ってくると、関西はまだ梅雨明けしていなくて、いきなり土砂降りでびっくりです。
ペーロン祭り、たぶん中国から九州に伝わって、なぜか兵庫のこの地域に伝わったみたいなんです。 そのあたりの経緯をよく知らなくて・・・。 でも地元では、一年のエネルギーをここに集中させてるというほど、大盛り上がりですよ。 何にせよ、地元特有のお祭りがあるのっていいですね。 名古屋の港祭りはもう終わりましたか?
| |
|
by 桂衣子 | 8月3日(月)00:17
|