| ワーカホリック・ジャパン |
|
| 最近、平均残業時間が5時間以上…。 世間で言うたらパート・タイムやのに…。もちろん残業代なんてまったくありません。ボランティア。 世間で言うたら管理職扱い? なんかが違う…。
木曜日はいつもお休みやけど、母校の小学校にボランティアで英語の授業をしにいくことになりました。 今日、これまた中学校時代の同級生の先生と打ち合わせしてきました。 いきなり、ボンと英語の授業をしろと文科省のお達しで、小学校の先生たちもアタフタと大変そうです。 総合の授業やら、選択授業幅の拡大やら、ようわからへん教育政策で、先生だけやのうて、子どもたちが迷惑かけられているような。 結局、何年かののち総合の時間もなくなりそうやし。 教育現場が、政策に追いついてないやんなぁ。
これで、世間、地域、保護者や子どもたちにまで責められたり、見下げられている先生たちが可愛そう。 真面目に頑張ってる先生が多いのに。 まぁ、中には根性腐った先生もいるけど、その人たちは別で攻められればいいわけで。 真面目に頑張ってる先生はきちんと認めて、応援しなければ。 助け合わなければ、教育はよくなりません・・・とうちは思います。
さて、小学生のお子ちゃまたち。どんな授業になるかなぁ。楽しみ・・・。 ちなみに、うちは謎の日系外国人(国籍不明)で日本語が通じへんという設定です。 英語…最近使ってないからちょっと不安やけど…。
| |
|
11月25日(火)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理
|