| 忙しい・・・ |
|
| 今日は初めて小学校で授業。 なぞの日系外国人・・・という設定で、子どもたちの前ではいっさい日本語を話さずに通しました!(根性) 思っていたよりも、子どもたちの反応がすごくて、めちゃくちゃ楽しかったです。 田舎やし、素直でおおらかで、のびのびしてて、めちゃくちゃ可愛い! ご褒美のシールあげたら、ほっぺに貼ってた子がいて、思わず笑ってしまいました。
近所に住んでる・・・と知った子が、「遊びに行きたい」と言ってましたが、それは・・・。 「英語しか話さない」という「謎の日系人」のイメージ・・・子どもたちの夢(そんなたいそうなモンかいな)を壊してはいけまへん! でも、日常、道端であっても「Hello!」とあいさつするのも、ないやろ~。 知ってるご近所さんが見たら「どないしてんな、こいつ・・・」「とうとう、おかしなってもうたんか」と思われるかも知れませんし、第一私生活まで演技しきれめせん・・・。 わっちゃー。英語の練習させるため・・・とはいえ、いたいけな子どもたちにウソはあきませんねぇ。 でも、日本語でバリバリ話しかけられてるのに、英語で答えてる・・・という時点でもうバレバレやけど。けけけ。
さて、なんとか無事に初授業を済ませて、昼間は家で爆睡・・・最近忙しくてろくに寝てへんかったし。 夕方からは、踊りのお稽古でした。 今回から新しい踊りを習います。芸者踊り希望・・・ということやったけど、お師匠さんが持ってきはったんは、『鶴亀』・・・めちゃくちゃご祝儀ものでした。うちは端唄とかお座敷舞を考えてたんやけど・・・。 まあ、F流はもともと歌舞伎からの流派やし、長唄とかが主流なんやろうけど。 それにしても、さっぱりわからへんかった。 振りも、今までと違って2、3ほどしか進んでへんし。どうなることやら。 こういうゆっくりの踊りほど、わけわからへんもんですわ。 そういえば、昼、NHK連ドラ「だんだん」見たんですけど、ちょうど『黒髪』踊ってはって・・・。うちの好きなタイプの踊りやないなぁ~と。でも難しそう。あんなんが、ほんまにお客さんに飽きずに見てもらえるようになったら、上手のうちに入るんやろな~て思いました。 でも、踊ってはる人、おふく結うてはったけど。あれて、先笄を結うてからしか、人前で踊られへんのんやったんとちゃうんですかね? よう、知りませんけど。
| |
|
11月27日(木)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理
|