桂衣子のお座敷
 
つれづれなるままに・・・
 

AIで普通の動画を3D動画に変換する


忙しい・・・

今日は初めて小学校で授業。
なぞの日系外国人・・・という設定で、子どもたちの前ではいっさい日本語を話さずに通しました!(根性)
思っていたよりも、子どもたちの反応がすごくて、めちゃくちゃ楽しかったです。
田舎やし、素直でおおらかで、のびのびしてて、めちゃくちゃ可愛い!
ご褒美のシールあげたら、ほっぺに貼ってた子がいて、思わず笑ってしまいました。

近所に住んでる・・・と知った子が、「遊びに行きたい」と言ってましたが、それは・・・。
「英語しか話さない」という「謎の日系人」のイメージ・・・子どもたちの夢(そんなたいそうなモンかいな)を壊してはいけまへん!
でも、日常、道端であっても「Hello!」とあいさつするのも、ないやろ~。
知ってるご近所さんが見たら「どないしてんな、こいつ・・・」「とうとう、おかしなってもうたんか」と思われるかも知れませんし、第一私生活まで演技しきれめせん・・・。
わっちゃー。英語の練習させるため・・・とはいえ、いたいけな子どもたちにウソはあきませんねぇ。
でも、日本語でバリバリ話しかけられてるのに、英語で答えてる・・・という時点でもうバレバレやけど。けけけ。

さて、なんとか無事に初授業を済ませて、昼間は家で爆睡・・・最近忙しくてろくに寝てへんかったし。
夕方からは、踊りのお稽古でした。
今回から新しい踊りを習います。芸者踊り希望・・・ということやったけど、お師匠さんが持ってきはったんは、『鶴亀』・・・めちゃくちゃご祝儀ものでした。うちは端唄とかお座敷舞を考えてたんやけど・・・。
まあ、F流はもともと歌舞伎からの流派やし、長唄とかが主流なんやろうけど。
それにしても、さっぱりわからへんかった。
振りも、今までと違って2、3ほどしか進んでへんし。どうなることやら。
こういうゆっくりの踊りほど、わけわからへんもんですわ。
そういえば、昼、NHK連ドラ「だんだん」見たんですけど、ちょうど『黒髪』踊ってはって・・・。うちの好きなタイプの踊りやないなぁ~と。でも難しそう。あんなんが、ほんまにお客さんに飽きずに見てもらえるようになったら、上手のうちに入るんやろな~て思いました。
でも、踊ってはる人、おふく結うてはったけど。あれて、先笄を結うてからしか、人前で踊られへんのんやったんとちゃうんですかね?
よう、知りませんけど。



11月27日(木)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)